スキンケア!いつもは捨ててしまう◯◯で0円で出来る美肌作りの裏技!

毎日お米を炊いているご家庭も少なくないのではないでしょうか。さて、お米をといだあと、そのとぎ汁はどうしていますか?

実はお米のとぎ汁には栄養がたっぷり含まれているので、様々な美容法に応用できます。米ぬかには、セラミドや豊富なビタミン(ビタミンB1・B2・E)が含まれており、皮膚の新陳代謝を活発にしたり、肌の古い角質を吸着してくれます。くすみが取れたりなど美白の効果があったり、また米ぬかに含まれるなどの少量の油性成分が肌に馴染みやすいので、肌がしっとり潤うのです。

お金もかからず、簡単に試すことができますので、ぜひ一度やってみて下さい。

米のとぎ汁の利用法

洗顔に使う

お米をといだとぎ汁をそのまま洗面器に移し、ぬるま湯で1.5倍程度に薄め、洗顔する。普段しているクレンジング・洗顔の後に、このとぎ汁で洗顔をしてください。このとき、ゴシゴシとこするのではなく、軽くパシャパシャと洗顔してください。

くすみを取り除いてくれるとともに、しっとりとしますよ。また、肌のターンオーバーが促進され、皮膚の奧に出来てしまったメラニン色素を含んだ 細胞を徐々に消滅させてくれると言われています。

入浴剤として

お湯をはったお風呂にそのままとぎ汁を入れるだけ。これだけで、古い角質を吸着して美肌効果につながったり、肌をしっとり保ってくれます。日本酒を少し加えるとより効果UP!

パックをする

まず、米のとぎ汁をコップなどに移し、ゴミやホコリが入らないようにラップをし、冷暗所(冷蔵庫の中など)で5時間~1晩ほど置いておきます。

分離してきて下の方に沈殿物がたまったら、水は捨てて沈殿物(クリーム状になっています)だけ取り出します。その沈殿物を顔に塗り、3~5分そのままパックし、ぬるま湯で洗い流す。3~5分以上長くおきすぎず、乾燥してくる前に洗い流しましょう。そのときも肌を強くこすらないように注意します。しっとりつるつるになりますよ!

あさぎーにょチャンネルのTwirrer始めました!
http://twitter.com/asagi_ch

動画の評価をお願いします!

0 1 2 3 4 5

コメントを残す